« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

9/12

今日はお休み。夕方回転寿司にみんなで行こうと計画して、今朝の妻の職場へ&子供達の保育園への送迎は僕が行う事に。まず妻を職場まで送った後、子供達を保育園へ。娘が鉄棒と雲梯で遊ぶところを一生懸命みせてくれた。仲良しの友達も一緒にやってくれて楽しそうだったが、娘がちょっと協調性が足りない振舞いが多くて気になった。嫌われなければいいのだが・・・(´ー`;)

9時頃帰宅し、洗濯。その後ケアマネ試験勉強を行ったのだが、どうも寝不足のせいか集中力が続かず、30分勉強しては30分くらい他の事をやる、という非効率極まるサイクルを繰り返してしまった。
今日は好天で、9月とは思えないくらい暑く、洗濯物はなにしろ良く乾いてくれて気持ち良かった。布団もふっかふかに干すことが出来たヽ(´ー`)ノ
結局合計で2時間くらいしか勉強できなかった・・・(´Д`;)

16時過ぎに子供達を迎えに行った。息子はやはり突発性湿疹の高熱が3日ほど続いたためか、保育園でもあんまり元気が無かったとのこと。「いつもの80%くらいの元気でしたかね~」との事だった。まあしょうがないと思う。先生方に迷惑をかけてはいなかったみたいなので良かった。
娘は相変わらず元気に遊んでいたもよう。

二人を乗せて妻の職場に向かったが、妻の退社時刻まで40分以上あった事と、急に土砂降りの雨が降ってきていたので公園で遊ぶという選択肢が無くなり、ジャスコへ行って時間をつぶすことに。
ゲームコーナーを見て回り、バスの運転?のゲームとクレーンゲームをやった。まだバスの運転が意味する所を理解できていないので、娘は子供をひいたり路駐のクルマにバスをぶつけたりしていたが、なかなか楽しそうにやっていた。クレーンゲームも初めてだったのでボタン操作が分かっておらず、縫いぐるみを取ることはできなかった。
途中、会社から電話がかかってきたりして、その対応をしている僕に対して娘も不満そうだったが、それでも妻の会社へ向かうクルマの中で何度も「ジャスコたのしかったね」と言ってくれたので嬉しかった。30分くらいでも、子供と一緒に遊ぶ時間は大切なんだろうなと改めて思った次第。息子もベビーカートの上で大人しくしてくれていたので助かった。やはり体調がイマイチなのだと思う。

妻をピックアップし回転寿司へ。みんなやたらと食欲があり、子供達も驚くほど良く食べていたし、妻もいつもの倍くらい食べていた。みんなでお寿司30皿、味噌汁1杯、デザート2皿も食べてしまった。今までで一番食べた量だと思う。
ま、子供達が高校生くらいになったら、4人で行ったら50~60皿くらいいってしまうのだろうけど。恐ろしや・・・(´Д`;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9/6

本日は朝のお迎えが遠い方2名だった。しかも2人とも新規&男性の方。やっぱり緊張する。でも結果的には問題なくお受け入れが出来て良かった。

別の利用者様2名の入院の知らせ&1名様の入院が長引いてキャンセルとの知らせが・・・(´Д`;)

その他はそれなりに順調に仕事が捗ってよかった。でもなんか火曜日とは思えない静かな一日で、あまりにも電話が鳴らないので土日と勘違いするほどだった。なんだか不安になったほど。

利用者様の人数が少ない(一ケタ!)ため平和な現場だったみたいで、嬉しいやら困ったやらで。

部下が妻用にアルファロメオ147を買うとのこと。中古の6年落ち位らしいが、総額60万円程らしい。ネットで買った模様。維持費がかかりそうな悪寒がするが、子供がいない今しか乗れないようなクルマに乗りたい、みたいな趣旨らしい。うらやましいけど、クルマが動かなくて出勤できない、なんて事態にならなければ良いのだけど・・・。部下は赤のフォルクスワーゲンで、その妻は赤のアルファロメオとは・・・。なんとも派手好きですなあ…(´ー`;)

僕も今のクルマを買った時はまだ群馬の山奥に住んでいたから、どうしても4WDは外せなかったので選択肢が狭まってしまったが、今なら4WDの必要はほとんど無い。カッコいいクルマに買い替えたいなぁ。「ギラギラさせたいんすよ」と言った別の部下(シャコタンの黒オデッセイ、20インチホイール、購入)の言葉に妙に同感してしまう最近のおいら。
フィットの代車で喜んでいるようじゃダメだこりゃ・・・(´Д`;)
ジムにも行って無いし、勉強もしてないし、「カッコいいパパ」路線から急速に脱線しとるがな・・・(´Д`;) (´Д`;) (´Д`;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9/5

数日前に職場の駐車場で部下に傷つけられたクルマの左リアドアの修理のため、本日勤務後に、クルマを買った中古車屋がやっている修理屋に持って行った。結果、おそらくドアパネルの交換になるだろう、との事。
もうオンボロのクルマで修理するような価値はないんだけど、でも部下が修理させてほしいと言ってきてくれたので修理させてもらう事になった。なんか申し訳ないけど・・・(´Д`;)
台風の強風で、開けたドアが勢いよく開いてしまい、隣にあった僕の車にガツンとぶつかってしまった模様。
修理屋に持っていったら、以前買った時?車検の時?に対応してくれた人がまた対応してくれた。でも早口過ぎて何を言っているのかわからず聞き返すことが何度もあった&度々混じる「タメ口」の2点が、ちょっと残念な感じを醸し出してしまっていた。
この会社は社長さんがアイデアマンみたいで、待合室などいろいろ頭を使って工夫している事が伝わってきてけっこう好きなんだけど、現場の職員さんたちはちょっと「残念感」が漂ってしまっている趣きありけり…(´ー`;)
難しいもんだよなぁ・・・。この中古車屋で次の車を買いたいかっていうと、うーん、別に安ければ他の店でも良いか、ってな具合。僕は別にこの店のファンにはなって無い、ってことだよなぁ。客商売として、それじゃダメなんだろうなぁ。難しいもんですなぁ・・・(´ー`;)

んで、1週間くらいかかるかも、とのことで代車を借りたのだが、なんと同じホンダのフィット…(´Д`;) かなりガッカリしてしまったのだが、乗ってみたら僕のフィットよりかなり (・∀・)イイ! 遮音レベルもだいぶ上だし、なにより加速が良い。きっと1500ccなんだろうと思って車検証を確認したら、僕のと同じ1300ccでビックリ。CVTの躾けがいいのだろうか。明らかに走りの性能が上なのに驚いた。僕のより新しいモデルと言っても、現行のよりは2~3モデル古いものなのに。
いやあ、これで1500ccだったら文句ないかも。
いや、隣に止まっていたレクサスLSと見比べたら、明らかに見劣りしたから文句はあるか。って比べるなって話しですが…(´ー`;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9/4

忙しい毎日で、ここ数日午前様の日も何日かあった。8月後半からの忙しさはホントにもう勘弁してほしかったくらい。
忙しさの理由は、

1、新規利用者様が多かったこと。
2、ベテラン職員の異動 & 新人さん2名の教育に伴う主任さんとの打ち合わせ(話し合い)。

1の新規利用者様については、5日で6人くらい契約を行ったりしたくらいで、往復の時間も含めてだいたい一件の契約に3,4時間はかかることに加えて、その新規利用者様の情報をまとめたりパソコンに入力したりで数時間かかるということで、なにしろ通常業務に使える時間がホントに無かった。そりゃ23時過ぎまで会社にいる羽目になるわさ。
おまけに2のベテラン職員の異動については、ショートを一番昔からよく知っている&分析能力に長けている、要するに優秀な人材が異動、っていうか他部署への昇進という形でいなくなってしまったのが大きかった。大きすぎた・・・(´Д`;)
また2人の新人さんが2人ともずぶの素人というのがなんとも痛かった。一人は介護福祉士の資格まで持っているくせに、まったく「使えない」状態。もう一人は社会経験すらほとんどない、おどおどしてばかりの女の子。
介護福祉士の方はさすがに誤算だった。まさか実務経験もあって介護福祉士という国家資格を持っている人に、「記録の書き方」から教えないとならないとは・・・。おまけに人の話を全然聞けないしメモはとらないしで。
おどおどの方はメモは良くとるし、研修記録を見るととてもしっかりと書けているのだが、なにしろおどおどし過ぎで、臨機応変さが求められる現場をいつになったら任せられるか心配だ。
でも、幸いというかなんというか、2人ともお年寄りに対してとても優しく、敬意をもって接しているので見ていて嬉しい。
「経験豊富で仕事は出来るけどお年寄りに対して敬意を持っていない介護士」と「経験はないし仕事も遅いけどお年寄りに対して優しく、敬意をもって接している介護士」とがあったら、そりゃ後者をとりたい。応援したい。

例によって施設長の判断ミスなのだが、新人さんが独り立ちできるようになるまでの期間を短く見積もり過ぎている。
最初、ベテラン職員の異動を8月1日と言ってきて開いた口が塞がらなかったのだが、それをなんとか9月1日まで延ばしてもらったが、ほんとは来期、つまり11月1日からにしてほしいと何度もお願いしたのだが、結局それは叶わず。しかし案の定、それくらいが一番良かったのだと思う。最低でも10月1日にしてほしかった。そうすればこの9月の無理なシフトは回避できた。
やっぱり現場を知らないということの弊害はそういったところに出てくるんだなぁ。苦労するのは現場。そして「現場を知っている」管理職・・・。理不尽だなぁ。あれだけ説明しても理解してもらえないんだなぁ・・・(´Д`;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »