2月15日 クルマ買い替え思案
午前中、クルマに関して5時間くらいネットで調べていた。妻のクルマの買い替え候補として、新しいタントカスタムかパレットか、ポルテあたりを考えている。希望要件としては、電動スライドドアであんまり大きく無いことくらいなんだけど、電動スライドドアが要件に入ると、選択肢がとたんに少なくなる。エスティマとかVOXYみたいな重たげなクルマはちょっと勘弁だし。ステップワゴンは好きなんだけど、それでもちょっと大き過ぎる、
基本的に、妻が赤ちゃんを乗せて日常的に運転するクルマになるので、安全性と利便性の兼ね合いが難しい。安全性を考えると大きなクルマが良いんだろうけど、大きいと逆に視界や取り回しが悪くなって安全性を損ねそうだし、小回りが利く小さなクルマは運転しやすそうだけど衝突安全性は低そうだし。
電動スライドドアを要件から外せばいくらでも選択肢は増えるんだけど、赤ちゃんや幼児と共に移動する際には電動スライドドアは抜群に便利だという意見を複数聞いてしまったため、そこはちょっと外したくない。
と言う事で上記の3車種が候補に上がっているのだが、一長一短あって決められない。最初はポルテで決まりかけていたんだけど、4WDの中古車がなかなか無く、あっても値段が高い。160万円とかするのでちょっと躊躇してしまう。また、ポルテは仕事で一時期乗っていたんだけど、Aピラーがやたらと太くて斜め前方の視界がかな~り悪いことも難点だ。安全性を高めるために太く頑丈に設計しているのかもしれないけど、あの視界の悪さはいただけない。あと運転感覚がどうも好きになれなかった。なんていうのか、自分が運転している感覚が希薄というか、直接的なフィーリングが得られなくてぼんやりした感じ?上手くいえないけど、運転が楽しいクルマではない。カーブでロールした時にすぐ横転してしまいそうな感じもあって、どうも好きになれなかった。運転した他のスタッフの評判も芳しくなかった。
新しいタントやパレットも気になるんだけど、どちらも軽自動車ということで、側面からの衝突安全性がどうしても心配だ。やっぱり普通自動車に比べて20センチも横幅が狭いと、クラッシュ時のセーフティゾーンの確保に懸念が残る。パレットの最上級モデルにはサイドカーテンエアバッグ付きのものがあるので、それにはかなり魅力を感じている。でもそのモデルだと価格が170万円くらいになってしまう。乗り出し価格は200万円近くになってしまうだろう。ランニングコストは安いんだろうけど、でもいくら新車とはいえ、軽自動車に200万円というのはなかなか・・・。
妻のクルマ単体のことだけを考えればいいというわけではなくて、一家の共有リソースとして、僕のクルマとの組み合わせを考えていかないといけない点も、頭を悩ませる。2台とも普通車というのは金がかかるしなぁ・・・。レガシィはとても気に入っていて手放したくないんだけど、7年目の車検を間近に控え、走行距離ももうすぐ11万キロに手が届く。マフラーは腐って穴が開く寸前だし、エンジンチェックの赤いランプが断続的に点灯するし、自慢だったマッキントッシュのオーディオも接触不良で使えない状態が続いている。そろそろ燃料ポンプとかも交換時だろうし。
なによりガソリンがハイオク指定というのが、ランニングコストを押し上げて困る。年間2万キロくらい走るから、燃費がリッター10キロメートル走るとしてガソリンの年間消費量が2000リットル。いまハイオクは1リッター160円くらいだから、160*2000で、ガソリン代だけで年間320,000円くらいかかる計算だ。これがたとえば妻の軽自動車だと、同じく年間2万キロ走るとして、リッター15キロは走るから20000÷15≒1333リッター、レギュラーガソリンだから1リッター150円として計算すると1333*150=199,950。約20万円だから、ガソリン代だけで年間12万円も違ってしまうのか・・・。こうやって計算してみるとけっこう鬱になるな・・・(´д`;)
これからレガシィに乗り続けるコストと、初期費用はかかるけど早いうちにランニングコストの安い小型車に乗り換えるの、長期的に見てどっちがお得なんだろう???
こう書くと、明らかに早めに小型車(軽自動車)に乗り換えるほうが経済的に思えるね・・・。でもレガシィの乗り心地や悪路での走行性能、詰まっている思い出はプライスレス・・・ヽ(´ー`;)ノ
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コメント
車選びかぁ
私、今の車を購入した時、職場の4人の人に聞いて、
『これがオススメ』という車に。
その後、職場の同僚のいとこが勤めるディーラーに。
会社から徒歩2分。昼休み中に訪問。
『車買おう』と思いついてから1時間以内でサイン。
男の人が唯一こだわる車選び。極めて淡白な決め方でした(笑)
結局、『あちらを立てればこちらが立たず』なのでしょうか。
費用の問題もあるし。
今なら『Fシステム』のような『新車を半額』というシステムも。
リースというのが気になりますが。
しかし、ガソリン代は高いっ
5年前、リッター90円が今や150円弱。
もしコメが同じぐらい値段が上がったら、
日本全国うちこわしですよ、江戸時代じゃないけど。
ましてやハイオクだったら、、、
最近、ハイブリッド車に目移りする私です。
投稿: さときち | 2008年2月23日 (土) 10時46分
昭和シェルのスターレックスカードを使うと、最大でリッターあたりハイオクで10円、レギュラーで5円も値引きされるんです。
半年間で40万円以上カードで支払えばいいんですが、食料品なんかもカードで買えば、それくらいは普通に使うから、僕はこのスターレックスカードに入会してからずっと、その値引き金額でガソリンを買っています。
ガソリンをたくさん使う人にとってはいちばんお得なカードだと思うんですが、日経TRENDYとかでよくある定番の「これが一番お得なカードだ」みたいな特集で、このスターレックスカードのガソリン値引きに触れているのを見た事が無いんですよ。アホかと思いますね実際のところヽ(`д´)ノ
雑誌編集者の皆さんは都会住まいだから、年間2万キロもクルマに乗る地方の生活の金銭感覚とか分からないのかな、なんて思ったりします。
投稿: とむしら | 2008年2月28日 (木) 22時46分